ゲーム

【IDカード 渡し守】謎解きでもらえるIDカード&バッジがあるらしいので取る!「Phasmophobia」

2024年7月13日

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

あいす

どぉーも、あいすです。

「Phasmophobia(ファズモフォビア)」に謎解きでもらえるIDカード&バッジがあることを知ったので取りに行ってきました。

Steamでござる。



※手順と写真も載せているので見たくない方は注意

※撮影した10秒程度の動画が流れていますがミュート再生になっています。


個人的には結構好み。

この緑の人がなんなのかは謎解きをしていると・・


1.【取りに行く】

場所は「Point Hope」とのこと。


始める前にメモ

  1. 持ち物は「懐中電灯」「紫外線(UVライト)」にしておくとトラックに戻ることなく進められます。
    (手持ちは1つ空けておくほうが良いかな。アイテム拾うので)
  2. 個人的には天候「夜明け」以外をおすすめ
    興味があれば2回目以降で「夜明け」で行ってみるくらいがいいかなって。
  3. マウスのデフォルトカーソルが「矢印」のため写真に写りこんでいますが気にしたら負け。



ちなみにぃ

難易度のカスタム設定でゴーストハントをオフにしておけば、ハントに怯えることなくのんびり楽しめます。

まぁハントありのほうがスリルはあると思いますがね。


さて、「Point Hope」内で行く場所の順番は①4階→②8階→③9階→④地上(玄関付近)→⑤最上階になります。

では順番に↓


①4階「Game Room」

①ビリヤード台がある4階「Game Room」にいきます。


ここの壁には貝殻の絵が飾られています。


この絵の色の順番通り(緑→青→濃いオレンジ)にボールをビリヤード台のポケット(穴)にシュゥゥゥートします。

つまり3個だけ入れればヨシッ。

※ボールを拾って、色の順番に気を付けながら穴に入れればおk


成功すればオレンジのボールが入った時にいい感じの音がします。(いい感じとは?)


成功していればビリヤード台のリターンボックス(台のサイドにある穴)に、鍵「灯室の戸棚の鍵」が入っています。

→拾いませう。


玄関の鍵同様、拾ったらジャーナル内で確認できます。


ちなみに、気分で下記試してみましたがダメみたいですね。

  1. 入れる色の順番を変える→×
  2. 途中で他の色を入れる(緑→青→他の色→オレンジ)→×



ただ、入れる穴はどこでもOKくさい。

そしてボールを入れる穴は全部一緒でも、全部別でも大丈夫っぽい。


目次に戻る

②8階「Maintenance Room」

②8階の「Maintenance Room」にいきます。


ビシャァァしているペンキの近くに歯車があるので拾います。


③9階「Lantern Room」

③9階の「Lantern Room」にいきます。


螺旋階段をのぼった右に、鍵のかかった棚があります。


①で鍵を拾っておけば開けられると思います。

そして②で拾った歯車をはめます。


すると灯台が3回周期で点滅しながらまわりだすと思います。

それが確認出来たらおそらく大丈夫。


写真では伝わりませんが、地上からでも点滅しているのが確認できます。


目次に戻る

④地上

④地上にいきます。


玄関近くに大きい鐘があるので3回鳴らします。

町は今~♪

※連打で問題なし


成功すると後ろの方で「シュボッフ」みたいな燃えるような感じの音がします。

成功したかわからなかったら

外から上を見て灯台が「点滅(3回周期)」から「常時点灯」に変わっているか


トラック前方斜め左の方角の奥の方が明るくなっているか(成功していなければ真っ暗)
※天候が霧だとものすごくわかりづらいです。


を確認するとよいと思います。
※なんで明るくなっているかは、最上階から見た時に理由がわかります。


私は最初この④がうまくいかなくて時間とられました。


④までくる前に鐘を鳴らす行為をしていたらダメっぽい?って1回自己解決したのですが、数日後にもう何回か検証したらそれでも普通に成功した。


もぅわかんね(´・ω・`)



どうにもできないなーと思えばやりなおすのが一番ですね・・・

私はそうしました。


さて、これできっと④までは成功しているでしょう。


目次に戻る

⑤最上階

⑤最上階まで行きます。


やっぱり天候「夜明け」だとまわりもよく見えて安心感が増しますなぁ。


最上階から外に出て、地上にある乗ってきたトラックの前方斜め左の方角を見ると、洞窟?のところが明るくなっていて「UV」の文字が。

(写真だと晴天だろうが夜明けだろうが文字見づらいですね・・)


ということで回転している本体に向かって「紫外線(UVライト)」をあてます。

扉の外からだとダメだってどこかで書かれていたか、見かけた気がしますが、そんなことはなさそうですね。

外からでもガラス?に密着して紫外線あてれば問題ないです。


密着すると中にいる判定になっているのかもですけど。

とりあえず2024/07/10時点では密着していれば外からでも成功しました。Tier1でね。


ちなみにあてる場所はどこでもいいって感じではなく、真ん中より上くらいですかね?

ゆっくり下から上にあてていくと、写真のように全体が紫色に変わる場所が見つかると思います。


その位置で数秒あてていると灯台の明かりがUVに変わります。


すると・・・・・



・・・音が・・声が・・・・きこえる( ˘ω˘)


あばばばばばば

UVで照らされている先に・・・みえちゃってますね。


音はUVの光の中に入るとよく聴こえますよ、えぇ。

これを楽しんでいる最中にブレーカーが落ちたりすると当然UVの光も止まりますが、ブレーカーを上げなおせば再開されます。

楽しんだらトラックに戻って帰ればよし。


小さすぎて写真じゃわかりませんが、地上からでも空を見上げるとあばばばば


2.【まとめ、その他】

まとめ

「渡し守」アンロック。

・ゴーストの特定は特に必要ない模様。上の写真でも「雷獣」をはずして帰還。
・1人でやっても2人でやっても問題なし

⑤まで全部行った後にハントされて帰った(生還できなかった)場合、アンロックされるかは未検証ですけどどうなんですかね。


あとは、そうですね、手順踏まずに真っ先に最上階に行ってUVあてても何も変化はなかった、くらいでしょうか。



このIDカードは水の中にいる感じというか、光の当たり方が変わるというか、うまく表現できませんが、若干だけど変化を楽しめるカードになっています。



いぃ。すごくいぃ。

謎解きのギミックも、IDカードもね。

不気味さもあるけど、だがそれがいい。


「Point Hope」って色んな小物が落ちてるし拾えるし、今後のハロウィンとかホリデーでも舞台になるんですかね。

色々できそう。


「Point Hope」が実装された時、建物の外にある鐘鳴らせるなー、なにかあんのかなーと思っていましたが、いやはや。



天候「夜明け」↓

うっすい。でもこれはこれで好き。

ただまぁ、初めてやるときは違う天候のほうが雰囲気あってよいでしょう・・




おまけ。

視点(立ち/しゃがみ)がおかしくなった、と動きのテストをするフレンズ。

なんか、中腰ってちょっと城之内くん感があるような。

立つ→城之内くん→しゃがむ(カエル)→立つ→∞


あれだよ、深夜だったし誰かしら(デオヘンあたりを)テイクアウトしてきたんでしょう。


ダーツボードがあったのでその辺にあった6本全部をブル(真ん中)にぬぅぅぅん。

内2本は刺さっているというより乗っているだけのような。


んでは次回まで、


おや( ˘ω˘)スヤァ

-ゲーム
-, ,