ゲーム

【コンテストリボン】どの性格でもコンディションMAXにしたいからポロック作成頑張った話(エメラルド他)

2022年10月7日

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

あいす

どぉーも、あいすです。

ポケモンエメラルド、ルビー、サファイア」でコンディションMAXにするためにポロックを作成したのでその日記です。

ずっとここがめんどくさいと思ってた。



調べたら出てくるけど、出てこない。(どっちや)
あの性格のコンディションMAX用ポロック情報が欲しいのにない、みたいなね。

んじゃぁ情報を集めて頑張るしかないなぁと。

レアきのみはコロシアム(XD)で取得したのでポロック作成としては第三世代のソフトと通信ケーブルだけかな。

私はゲームボーイアドバンス1台分の代わりにゲームキューブ+ゲームボーイプレーヤーで。


【目次】

  1. 【コンディションをMAXにしたい】
  2. 【コンテストリボン】
  3. 【まとめ、その他】



1.【コンディションをMAXにしたい】

各性格ごとのレシピが欲しい

ぶっちゃけここにほぼ載っています。お世話になりました。
ポロック作成の計算式と、きのみごとの増減値もここで勉強。

ポロック作成のためだけに4人通信できる環境を整えたので、そこは問題なし。

ナゾの実は持ってないし準備する予定もないので第三世代とコロシアム(XD)で揃えられるきのみで。


で、ポロック大百科の中の「性格がかなり限定される。~」のレシピをミュウ用に。先にこのレシピをみてたのもあって色違いミュウの性格は「のんき」で捕まえていました。

まぁミュウに「のんき」が合ってる気がするってのもありましたがね。


引用ですが
「ゆうかん、やんちゃ、さみしがり、れいせい、うっかりや、
おっとり、なまいき、おとなしい、せっかち、のんき」ならこれでいけるとのこと。

20パイル21ザロク23タポル38カムラ1個
16ズリ24ロメ26マトマ39ヤタピ1個
20パイル21ザロク26マトマ39ヤタピ1個
20パイル24ロメ26マトマ39ヤタピ1個
16ズリ22ネコブ24ロメ37リュガ2個
17ブリー23タポル25ウブ38カムラ2個
32シーヤ35ベリブ38カムラ40ズア1個

あとは必要なきのみを必要な個数エメラルドで増やして、それぞれのソフトへ移動。

あとはまぜまぜするだけ。私は2台分を操作してrpmは90~100くらいでやっていました。


滑らかさやそれぞれの味の合計値などの詳細はリンク先の本家に記載ありますのでよく確認してください。


ぶっちゃけこのポロックなら「チイラのみ」いらないっていうね(´・ω・`)


ぱっと見大丈夫っぽい。

ゲームキューブのポケモンボックスで「一覧表示」させてる時に星が五つの時はそのステータスはMAXらしいので一応確認。

大丈夫っぽい。
これから紹介するスイクン、キュウコン、フリーザーも先にバレちゃってるけどまぁ気にしない方向で。


ポケモンボックスがない場合は、確認したいステータスがMAXのポケモンが1匹でもいれば、第三世代のソフトでコンディションを見た時に「同率1位(1ばんめ)になっていればそのステータスはMAX」という判断もできます。

スイクン、シェリー(キュウコン)、ミュウ、フリーザーはみなMAXなので同率1位(1ばんめ)。ミロカロスは値がMAXではないので5位(5ばんめ)になります。


さて困ったのは上記の性格以外のコンディションMAXレシピ。

キュウコンはきまぐれ、フリーザー(XD産)はのうてんき、びっくりするくらい低い個体値のスイクン(コロシアム産)がひかえめ。



もぅあとはポロック作成の計算式と、きのみごとの増減値を見ながら調整かなってことで上に貼ったリンク先のところでお勉強。



これも引用ですが
「いじっぱり、ようき、しんちょう、わんぱく、さみしがり、おっとり、
せっかち、おとなしい、まじめ、きまぐれ、てれや、がんばりや、すなお」対応レシピ。

以降のレシピはこれをベースに考えています。

20パイル21ザロク23タポル36チイラ2個
16ズリ22ネコブ24ロメ37リュガ1個
05ナナシ17ブリー25ウブ38カムラ2個
01クラボ18ナナ21ザロク39ヤタピ1個
02カゴ19セシナ22ネコブ40ズア2個
31ノワキ34ドリ37リュガ39ヤタピ1個

「きまぐれ」のキュウコン用に作成




ここからは自力計算。
「ひかえめ、おくびょう、おだやか、ずぶとい」対応レシピ。
ベースのレシピを参考に、気持ち「辛」を増加させて調整。2か所イジイジ。

20パイル21ザロク23タポル36チイラ2個
21ザロク22ネコブ24ロメ37リュガ1個
05ナナシ17ブリー25ウブ38カムラ2個
01クラボ20パイル21ザロク39ヤタピ1個
02カゴ19セシナ22ネコブ40ズア2個
31ノワキ34ドリ37リュガ39ヤタピ1個

「ひかえめ」のスイクン用に作成

「ひかえめ」でいけたので他の辛マイナス性格(上記の性格)でもきっと。



「やんちゃ、うっかりや、むじゃき、のうてんき」対応レシピ。
ベースのレシピを参考に、気持ち「苦」を増加させて調整。1か所イジイジ。

20パイル21ザロク23タポル36チイラ2個
18ナナ22ネコブ24ロメ37リュガ1個
05ナナシ17ブリー25ウブ38カムラ2個
01クラボ18ナナ21ザロク39ヤタピ1個
02カゴ19セシナ22ネコブ40ズア2個
31ノワキ34ドリ37リュガ39ヤタピ1個

「のうてんき」のフリーザー用に作成

「のうてんき」でいけたので他の苦マイナス性格(上記の性格)でもきっと。


これで全性格を網羅したかな?
「ナゾのみ」は使わず、4人通信の環境があればいけるはず。コロシアム(XD)のきのみと一部「チイラのみ」は使いますけどね。


目次に戻る

2.【コンテストリボン】

各部門と各ランクのリボン

数は多いですがコンディションMAXにしておけばだいぶヌルいかな。地味に時間はかかるかなー程度。

  • かっこよさ×4ランク
  • うつくしさ×4ランク
  • かわいさ×4ランク
  • かしこさ×4ランク
  • たくましさ×4ランク
  • ブロマイドリボン

ミュウでの話をすると初期技の
「はたく(たくましさ)」「へんしん(かしこさ)」「メガトンパンチ(たくましさ)」「ゆびをふる(かわいさ)」で全部の部門、ランクのリボンを取りました。

2回くらい負けたかな?くらいの記憶。コンディションの力で基本なんとかなりますね。

技構成的にどうしても厳しかったら適当に別の技覚えさせる感じですかなぁ。


ブロマイドリボンはどれかの部門のマスターランクにて高得点で優勝。
詳細→ ブロマイドリボン(Wiki)

得意な部門のマスターランク時に頑張ればとれるかな。


他のリボンも取っちゃってるけど(コンテスト関連のリボンは多いのでブロマイドリボン以外は割愛)
ブロマイドリボン↓

コンテスト系のリボンを取得すると一気に増えた感が( ˘ω˘)


目次に戻る

3.【まとめ、その他】

まとめ

こんなのこどもじゃ無理だよ(笑)
テキトーにやってコンディションMAXになるわけないとは思ってたけど、奥が深いぞポロック・・・

とりあえずめんどくさいと思っていた部分がクリアになったのでだいぶ気が楽。


次はバトルタワーへ。この記事書いている時点でもぅやっちゃってますがまぁそのへんはね。

個体値テキトーパーティーで挑んだバトルタワーへ続く。


関連リンク

created by Rinker
¥3,175 (2024/03/29 08:31:45時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥11,980 (2024/03/29 08:31:45時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥9,480 (2024/03/29 08:31:45時点 楽天市場調べ-詳細)
ゲームキューブ本体【GC】


目次に戻る


ゲームボーイプレーヤーを購入する時は必ず「スタートアップディスク」が欠品になっていないものを買いませう。
単品でまたディスク買うことになりまする。


んでは次回まで、


おや( ˘ω˘)スヤァ

-ゲーム
-, , ,