ゲーム

【がんばリボン】努力値MAX、ついでになつき度MAX(エメラルド)

2022年9月15日

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

あいす

どぉーも、あいすです。

2004年9月16日(木)発売の「ポケットモンスター エメラルド」で努力値をMAX(510)にしてがんばリボンを取ってきたのでその日記です。



エメラルドで色違いミュウを捕まえたのでリボンを付けたりして遊んでいこうと思います。

とりあえず今回は努力値MAXで付けられる「がんばリボン」を取りに行きます。


通信の必要もないし、ミュウを捕まえたエメラルド(電池切れ)があればいけるので楽ですね。


【目次】

  1. 【なつき度をMAXに】
  2. 【がんばリボン】
  3. 【まとめ、その他】



1.【なつき度をMAXに】

努力値の前になつき度について考えてみる

第三世代においてリボンコンプするのにおそらくなつき度って関係ないのですが、せっかくなので上げておこうかなぁと。


同世代、次世代に通信交換した時ってなつき度って引き継がれるんだっけかなぁ?とかよぎりましたが、めんどくさくて調べるのは諦めました。
→作業したあとに調べました。パルパークで転送したポケモンはなつき度が70になるようです。

つまり下に書いたなつき度MAX作業は・・・思い出( ˘ω˘)



Wikiを見た感じ、なつき度を上げる(下げる)方法は色々あるみたいですね。

なつき度はMAXが255。楽してあげたい、ただそれだけ。
数ある中で個人的に注目したのは

  1. 努力値を下げるきのみを使用(エメラルドのみ)(+10/+5/+2)
  2. えいようドリンクを使用(+5/+3/+2)
  3. やすらぎのすずを持たせたポケモンは、上昇度が1.5倍


なつき度の度合い(0-99/100-199/200-255)により、上がり具合も上記のかっこ内のように変化するっぽいので計算は注意ですね。


そのほか、レベルアップやポイントアップなど他のことやってたら勝手に上がりそうなものもあるので詳細はWikiへ→ なつき度(Wiki)


それと、第三世代は手に入れた時に、ポケモン毎に初期なつき度なるものが存在するようなのでそれも注意→ 初期なつき度一覧(Wiki)

計算めんどくさかったら全部きのみぶちこめばいいんじゃないかな(`・ω・´)キリッ


今回は「努力値を下げてなつき度を上げるきのみ」を増殖バグでテキトーに増やしてミュウへ。


そのあとに「えいようドリンク」で努力値をあげる感じで。


シダケタウンにいるお姉さん。

多分このセリフならMAX。


目次に戻る

1.【がんばリボン】

努力値をMAXに

本題。

努力値(基礎ポイント)をMAXへ。第三世代の各ステータスのMAXは255、努力値の合計のMAXは510。

努力値を10上げる「えいようドリンク」の活躍の場。


第三世代では該当の努力値が100以上の時は飲めませぬ。(例えばこうげきが100以上ならタウリンが飲めない)

なので、上げたいステータスのドリンクを最初に10本飲んで残りはテキトーに戦闘で上げる感じで。

※「きょうせいギプス」を持たせるともらえる努力値が2倍なので、あるなら使いませう。(デメリットとしては戦闘時のすばやさが半分)


そして努力値はパルパークの転送でもちろん引き継がれる。


ミュウにはマックスアップ(HP)とリゾチウム(とくこう)を飲ませてあとはちまちま戦闘を繰り返すだけ。

レベルはあげたくないので弱いポケモンをひたすら倒すのデース。どこのどのポケモンがいいのかはGoogle先生に聞けばおすすめが出てきますしチョロいですね。

※手持ちの他のポケモンに「がくしゅうそうち」を持たせると経験値取得量も緩やかな上昇に。


がんばリボン(`・ω・´)

カイナシティのがんばりやより。


ダラダラ書きましたが取れました。
これと殿堂入りのリボンはまぁやってたら勝手に取れるレベルですからね。


目次に戻る

3.【まとめ、その他】

まとめ

一番簡単だと思われる殿堂入りからやらなかったのは謎ですが、まぁいいでしょう。

半端に努力値が上がってしまったポケモンを育てなおすなら、なつき度のほうに書いたきのみを食べさせればなんとかなりますね。


次はレアなポロック関連かな。コロシアム・・・マボロシじま・・ベリブのみ・・・・


もう一匹相棒を

せっかくなのでもう一匹リボン旅をする子を。

伝説のポケモンとか以外でやりたいなぁと思って探して、色々候補はいたのですがなんとなくキュウコンの色違いが綺麗だったのでキュウコンに。


色違いのロコンを捕まえてほのおのいしで進化させました。リボンが2個だけど気のせい。


普段ニックネームはつけないのですがこの子はシェリーに。ボールはタイマーボール。性格は似合っていたのできまぐれ。


関連リンク

created by Rinker
¥4,974 (2024/04/19 18:19:51時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥11,980 (2024/04/19 18:19:51時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥9,480 (2024/04/19 18:42:00時点 楽天市場調べ-詳細)



目次に戻る

えいようドリンクをがぶがぶ飲ませて欲しいと思う今日この頃。



んでは次回まで、


おや( ˘ω˘)スヤァ

-ゲーム
-, , , ,