ゲーム

【色違いミュウ】ザロクバグでさいはてのことうへ(エメラルド)

2022年9月11日

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

あいす

どぉーも、あいすです。

2004年9月16日(木)発売の「ポケットモンスター エメラルド」でミュウに会いに行ってきたので履歴として記事に。

※バグのやり方やツールの使い方は載ってないです。使う上でのメモは少しだけ、少しだけ。


2023/08/29 あらためてザロクバグの記事作成しました。
【ザロクバグ】ミュウの為に2回目の挑戦(エメラルド)

----------------------------------------------------------------------------------------------

なにかゲームしようかなぁと思って久しぶりにポケモンをやろうと思い至りました。


お金と時間と愛と気合があればエメラルド(三世代)のデータも最新のほうまで輸送できるようですしね。
ニンテンドーのサービス終了とかそんな・・まさか( ˘ω˘)



ちなみにポケモンのゲームの経験は赤→緑→クリスタル→エメラルド→ブリリアントダイヤモンド(シナリオ途中で休止)程度。

コロシアムもちょろっと。



ガチ勢でもなんでもないのでやれるところまでやって楽しむ感じで。

元々の自分のもの(電池切れ)と、ザロクバグ用に購入したもの(電池切れ)。

ボックス名とかなんやかんやいじりますからね。サブ買いました。


【目次】

  1. 【ミュウに会うまで】
    1. 購入した中古ロムの中身
    2. さいはてのことうに立つ
  2. 【色違いミュウに会う】
  3. 【まとめ、その他】



1.【ミュウに会う前に】

購入した中古ロムの中身

バグのやり方とかは先人の方々がブログや動画で紹介されているのでここでは省きます。ボリューミーですしね。


さて、エメラルドを所持していましたが、バグのためにもう一本エメラルドを購入しました。

気になるのはセーブデータ。個人的な条件は下記。

  1. ヒワマキシティの民家でバルビートとプラスルを交換するイベントを行っていない
  2. バトルタワーで増殖バグを使うため殿堂入りしてあるデータ
  3. トレーナー(キャラ)名が嫌じゃない


最初から始める覚悟はありましたが運よく全部OKだったのでそのままのデータでやりました。キャラ名は特にびっくりしましたね、えぇ・・・


まぁ戦力になりそうなポケモンは前の持ち主が移動させてたのか、手持ちもボックス内も状況は悲惨でした。


というようにザロクバグができる環境は整っていたので、あとはバグについて色んな記事を見てお勉強をしておりゃーってやって・・・


さいはてのことうに立つ

デケタ(`・ω・´)キリッ

通常プレイでやるようなことじゃないのでどういうことだってばよ、みたいな部分はあるかもですがここまではそれほど難易度は高くないかな。


本当はここで終わるつもりだったのですが、欲しくなっちゃったんですよねぇ、色違いが。


色違いが出ないわけではないので、ミュウに話しかける→戦闘に入って色違いか確認→逃げるを繰り返しました。



それから120時間(寝落ち時間含む)ウロウロしたんですぅ。






出ん!!!




出ないです、ずっと通常色。今日も明日もいつものミュウ。


単純作業は好きなほうですが始めると眠気がすごいので、やったことないけど乱数調整に手を出すことに。


目次に戻る

2.【色違いミュウに会う】

必要なもの

乱数調整のための知識。これですね、えぇ。


なになに、トレーナーIDと・・・裏IDが必要・・裏ID特定にそのロムで捕まえた色違いを・・・個体値・・・


IDわかったらツールで・・・対象のフレームを調べ・・一旦捕まえて対象とのフレームのズレを・・調整・・・おめでとう、やったね(にこっ)。





うごおおぉぉぉぉぉぉぉぉ_(:3」∠)_




わかんなすぎて一旦見なかったことに。



一つ一つを解決していけばなんとかなるだろ的な感じで再勉強。



裏IDには色違いが必要問題:
→色違い捕まえればいいんでしょ。
色違いのミュウ捕まえるために、一旦他の色違い捕まえればいいんでしょ(笑)

拾いました。


レベル低いしと思って102ばんどうろでウロウロ。ついでにポケルス狙って。


たまに出るラルトスに癒されながら、結局数時間くらいで出ましたかね。



この先使ったツールやらは大きく4つかな。

  1. 個体値カリキュレーター
     →捕まえた色違いの各ステータスの個体値を特定
  2. calcpid
     →IDと上記の個体値を入力して裏IDを特定
  3. 3genSearch
     →IDと裏ID、理想の個体値や色違いがどのフレームにいるか特定
  4. シンプルタイマー
     →目標のフレームまでのカウントダウン用
  5. BV保存(バトルビデオ保存)
     →ツールではなくテクニック的な。目標フレームまで遠い場合は超便利。

あとはちょっとメモしたりするのにパソコンのメモ帳とか電卓とか。


上から順に、必要な情報を得て進めていく感じですねぇ。
個人的に躓いた部分はメモのほうに書きました。

で、




成功すればこうなるわけですね。

特に対戦用とかではないので個体値を気にする必要はないのですが、なんとなく全体的に高いものを条件(全21以上)にして出しました。


通常色のほうが可愛いという声が聞こえたり聞こえなかったりします。


メモ

  • 個体値カリキュレーター
    • ページ内に使い方を書いているのでそんなに迷うことはないと思います。読まずに雰囲気で使って後悔した誰かさんのようにはならぬように。

      増殖バグでふしぎなアメを増やしておけば便利だと思います。

  • calcpid
    • たぶん大丈夫

  • 3genSearch
    • 奥が深い。
    • 覚えておきたいのは、エメラルド(電池切れ)ならとりあえず
      固定タブならMethod:Method1
      野生タブならMethod:Method2
      でいけるはず。

    • 「計算」は左側で自分が入力したり項目を絞った条件を反映(計算)してデータ出力される。
    • 「リスト表示」は左側で条件を入力してても無視して「リスト表示用」の項目だけを反映して出力される。

    • 特性シンクロを使う場合は、野生タブの「計算」の下「その他」→「特性」を「シンクロ」にしておく。

      これに気付かず1時間くらい本気で悩んだんですてぃにー(´・ω・`)
      ※ミュウに対してシンクロを使ったわけではないです。そもそもミュウには効果ないはず。

  • シンプルタイマー
    • 待機時間の「秒」と「F」をお間違いなきよう。
    • BV保存と絡める場合、本来の待機時間から少しマイナスした値で行いませう。

      BV保存について調べていれば注意点は書いてくれていると思うので大丈夫かな。

  • BV保存(バトルビデオ保存)
    • 最初に3genSearch使った時に待機時間が2日だったのでついでにやり方覚えました。

      便利だけど便利だからハマってしまう。一回正規で待てばいいだけじゃん・・・と。

      ちなみに2日待ったけどそもそも設定するMethod間違えてて完全に無駄な2日を過ごしました



3.【まとめ、その他】

まとめ

純粋に感動。

令和の時代にエメラルドをやって色違いのミュウを捕まえることになるとは。
これからも色々な色違いを捕まえて遊ぼうかなぁと思います。


そしてこのミュウにかんしてはリボンコンプなるものをやりつつ最新ソフトに移していこうかなと考えています。


今からやって取得できるもの、そして心が折れないまで、という保険をかけてのんびりやろう、うん。


ポロックのこと考えるとGBA本体とかソフトとか買わないと絶対厳しいやつ(´・ω・`)


関連リンク

created by Rinker
¥3,175 (2024/04/18 17:46:29時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥11,980 (2024/04/18 17:46:29時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥9,480 (2024/04/18 17:46:29時点 楽天市場調べ-詳細)



目次に戻る

これから購入する人がどれくらいいるかわかりませんが、Amazonや楽天以外にも駿河屋の通販やら中古ゲーム屋をまわって安く手に入れませう。


フリマアプリは怖くて一度も使ったことないですが、今は購入場所も選択肢が多くていいですねぇ。



んでは次回まで、


おや( ˘ω˘)スヤァ

-ゲーム
-, ,