ゲーム

【ザロクバグ】ミュウの為に2回目の挑戦(エメラルド)

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

あいす

どぉーも、あいすです。

第三世代「ポケットモンスター エメラルド」でのザロクバグ記事です。

※自分でやりながら書いた記事なのでうっかりどこか抜けているかもしれません。そして質問されてもきっと答えられない(にこっ

他の方のブログや動画を参考にしつつ、どうにもよくわからない部分の参考程度になるかも、ならないかも的な記事。



大元のデテロニーさんの記事や、実際に試された方々の記事等を読み自分でも試しただけの記事。

いやはや、すごいの一言。


はてさて、個人的に2回目の挑戦。1回目(1年前)は色違いミュウのために。今回も色違いミュウのために・・・


結局、前回手に入れたミュウは第8世代までリボンコンプしたんですが、わけあって全然記事にできなかったのであらためてやろうかと。きっとたぶん・・

そして今から始めて取れないリボンは諦める!


1回目に記事にした際はバグについては触れませんでしたが、自分の中の整理も含めて載せておこうかな、と。


そもそもまだ「Pokemon HOME」まで輸送出来たか覚えてないけどまぁいいや。


既に別の方法もあるようですし、今このやり方をする人っているのかなとか・・・また3回目やるかもしれないし、次回の自分用にはなるかな。


あーなって、こーなって、そーなる。

サブロムでやりませう。


【目次】

  1. 【ザロクバグ】
    1. 必要なもの
    2. 準備
    3. 実行
  2. 【まとめ、その他】



1.【ザロクバグ】

必要なもの

必要なポケモン
・バルビート
 →CPUのプラスルとの交換用
・「最大HPが偶数」で「のろいを覚えた」ポケモン
・適当なポケモン2匹
 →名前を変更してボックスの特定の場所へ配置する用
-----------------------------------------------------------------
・テレポートを覚えるポケモン
 →ザロクバグ用でもあり、バグが成功した後にその島にテレポートする要員。


必要などうぐ
・マックスアップ / 11個
 →9個使うポケモンと2個使うポケモンで計11個
・タウリン / 4個
・エネコのシッポ / 2個
・ザロクのみ / 2個

まぁマックスアップとタウリンについては、ポケモンを倒しての努力値取得でもいいでしょうけど、どうぐが余ってたらこっちのほうがいいやね、そうやね。


その他のメモ
・努力値振りに戦闘を行う
 →ザロクバグの途中で少しだけ戦闘の必要あり

・ボックスの一部名前変更。

・増殖バグ。

・ひんしのポケモン、テレポートを覚えたひんしのポケモンの用意。


目次に戻る

準備

ということで必要なものを手に入れていく。


必要なポケモン

・バルビート
 →CPUのプラスルとの交換用

エメラルドだと117番道路にいますが出現率が低くわりと時間を取られることも。


一応、同じ場所で出現するイルミーゼと、さばくのちかどうにいるメタモンを「そだてや」に預けるとバルビートが50%?で孵化する模様。

試したら2匹目でバルビート出たんでどっちがいいかは好みかな。


・「最大HPが偶数」で「のろいを覚えた」ポケモン

何でもよいと思いますが前回もカゲボウズにしたので今回も捕まえてきました。

しれっとポケルスになっていますが理由は後日の記事で。


・適当なポケモン2匹
 →名前を変更してボックスの特定の場所へ配置する用

まぁなんでもよいかと。捕まえた時にそれぞれの名前を「てぶねうい」「てこねうい」のニックネームに。

または既に捕まえているポケモンを使う場合は、カイナシティに飛び、ポケモンセンターの隣の家にいる「せいめいはんだんし」に名前を変えてもらいましょう。


・テレポートを覚えるポケモン
 →ザロクバグ用でもあり、バグが成功した後にその島にテレポートする要員。

今回はケーシィをチョイス。


必要などうぐ
・エネコのシッポ / 2個
・マックスアップ / 11個
 →9個使うポケモンと2個使うポケモンで計11個
・タウリン / 4個
・ザロクのみ / 2個


「エネコのシッポ」はミナモシティのミナモデパート2F、マックスアップとタウリンは同デパートの3Fで売っています。

ザロクバグの手順の途中でミナモシティに立ち寄るのでその時でも。



ザロクのみは119番道路や123番道路にありますなぁ。とりあえず写真を撮りに行きましたが他にもあったらすみませぬ。

あとはきのみめいじんやキリから貰えることもあるとかなんとか。今回は試してないので写真なし。


目次に戻る

実行

あとは実行するのみ!

順番はこの順番でなくてもOKふらんすぱん。

ボックスの名前を下記に変更

・ボックス1→[うラねういィ_く]
‪・ボックス3→[うらねういィ_く]
‪・ボックス6→[アえべけネ_l]
 ※「べ」は平仮名。「l」は「L」の小文字。
・ボックス7→[えぶNチぃBFC]‪
・ボックス8→[アxコ_う]
 ※「x」はXの小文字‪
・ボックス9→以下の好きな場所に設定

※「_」は空白スペース。
 ボックス8の「う」以降は空白スペースも入力しない。
 ボックス9の空白スペース2個以降は空白スペースも入力しない。


ボックス9の名前を下記にすることで、ザロクバグを行った後のテレポート先がその場所になります。
※ポケモンセンターで回復するとテレポート先が上書きされる

[たさ__]→殿堂入り部屋
[はけ__]→南の孤島(ラティアス or ラティオス)
[はぎ__]→最果ての孤島(ミュウ)
[はげ__]→誕生の島(デオキシス)
[はぢ__]→へその岩(ホウオウ / ルギア)
※「_」は空白スペース。というか、全て平仮名2文字+空白スペース2個。
※前回試した時はミュウとデオキシスしか会いに行ってないので、全ての場所を自分で確認したわけではないですぅ。


ボックス12を開き、26番目に「てぶねうい」の名前にしたポケモン、27番目に「てこねうい」の名前にしたポケモンを配置。
※ボックス12はこの2匹以外は何も置かないように。

ヒワマキシティでバルビートとプラスル(プラプラ)を交換。

プラプラが持っているメールは外しておきましょう。


努力値振りが不安な場合はバトルフロンティアのバトルタワーに行き、増殖バグで努力値を振る前のプラプラを増やしておくとよいかと。

失敗しても増やした方のプラプラでやりなおせばよいので。


増殖バグは割愛でいい・・・よね・・

気が向いたらあらためて書くかも、書かないかも。


プラプラの努力値調整の時間。

プラスルに下記の努力値を振ります。
・H(HP):92
→マックスアップを9個使い、ケムッソを2匹倒す。

・A(こうげき):43
→タウリンを4個使い、ポチエナを3匹倒す。

倒すポケモンはケムッソとポチエナ限定ではないですが、他の方もこの流れのようですね。同じ場所に出現しますしレベルも低いので最適な気がします。

どちらも101番道路で倒しました。


ミナモシティにある「わざわすれじいさん」の家に行き、プラプラの「なきごえ」以外の技を忘れさせる。


バトルフロンティアのバトルタワーに行き、増殖バグでプラプラを24匹にします。

24匹をボックス2の上から配置しておきます。
※ボックス1とボックス2は、この24匹以外のポケモンは何も置かないように。


一旦広告でブレイク。


さて、ここからは戦闘が絡んできます。

手持ちに下記のポケモンを用意します。
1匹目:ひんしのポケモン
2匹目:「テレポート」を覚えたひんしのポケモン
3匹目:「のろい」を覚えている最大HPが偶数のポケモン


3匹目にマックスアップを2個使用してHPを奇数に。
※今回はカゲボウズを使うので、以降カゲボウズと書きます。


草むらに入り「のろい」をして逃げる、これを2回繰り返す。
※この時ダメージを受けてはいけないらしいので、101番道路の草むらがおぬぬめ。

→HP1になるはず。
 →ここで一旦レポート。


その後1回だけポケモンと遭遇し戦わず逃げます。
 →ポケモンセンターへ行き、ひんしになっている先頭のポケモンをボックス1、ボックス2以外に預けます。


次に、HP1になったカゲボウズにザロクのみを1個使いひんしに。

その状態で草むらでポケモンに遭遇し、戦わずに「ポケモン」を選択して、テレポートを覚えたポケモンのつよさをみる。

→「ポケモンか もどるを せんたく」まで戻り、十字ボタンの上を2秒間長押し。

 →特に戦わず、バッグから「エネコのシッポ」を使い戦闘から逃げる。


ポケモンセンターに戻りボックスを確認すると、ボックス2の24匹のプラスルが、プラスルかタマゴかダメタマゴになっているかと思います。

タマゴがあればOKらしい。
ここでタマゴがなければ電源を切り、HP1にしたところからやり直し。


タマゴがあった場合、プラスルとダメタマゴをボックス1とボックス2以外に移動させます。
※この際タマゴには触れないように、とのこと。

出来ていたタマゴはボックス2の24、23、22、21番目の順に並べましょう。
※この時の移動は「複数選択」で1つずつ移動させないといけないらしいのでそのように。


複数選択は、SELECTボタンを押すとカーソルがオレンジになるので、その状態でAボタンを押したまま十字キーを押すと複数選択になるはずですてぃにー。

複数というか範囲選択かな。空間のスペースごと掴んで移動している図↑


ここで一度レポートを書きましょう。

また草むらへ行きポケモンと遭遇。「ポケモン」を選択して、テレポートを覚えたポケモンのつよさをみる。

→「ポケモンか もどるを せんたく」まで戻って十字ボタンの上を5回押す。

 →特に戦わず、バッグから「エネコのシッポ」を使い戦闘から逃げる。


ポケモンセンターに戻りボックス2を確認し、タマゴがラフレシアになっていればひとまず成功。

ここでラフレシアになっていなければ電源を切り、先ほどレポートを書いたところからやり直し。


-----------------------------------
さて、ここまで自分でも書きながらやってきましたが、なぜかラフレシアにならず失敗し続けました(笑)

前回やった時はすんなりいった気がするのになーと思いつつ、何度試してもタマゴはタマゴのまま・・・


努力値を振る前のプラプラはコピーしてたし、そこからやり直せばいいと思いましたが、めんどくさいため色々試してそれでもだめならやり直そうかなって。


1.タマゴを孵化させてみる。
 →ラフレシアになったので完全な失敗ではないのかな、と勝手に解釈。
  →確認できたので電源を入れ直す。


2.タマゴを増やしてみる。
 →今回タマゴが1個しかできませんでした。そもそも1個でもいいんだっけこれ?という疑問からタマゴを1個増やしてボックス2の23番目に配置しました。

・・・と、ここでやっとミスに気づきます。
ボックスの名前の空白スペースを1か所ミスしていました。バカかな?
加えて、ボックス1にポケモンが3匹程入っていました。バカかな?



えぇ、無事ラフレシアになりましたよ。


複数の修正を一度に行い、加えてタマゴコピーも試してしまったため、結局なにがどこまで影響していたのか謎ですがラフレシア出来ました。


ちなみに、ラフレシアにならない時、戦闘に出したポケモンの見た目が「?」ではなく先頭のひんしのポケモンになることがあります。えぇ、なりました。

その場合はザロクバグを最初からやり直す必要がある、とのことです。

※ボックス2はタマゴのままでOK.
※この流れでやり直す場合は「「ポケモンか もどるを せんたく」まで戻り、十字ボタンの上を2秒間長押し」の所を、十字ボタンの上を5回押す、に変更。


上記のやり方をしたところうまくいきました。へたくそかな。


うまくいけばこいつが出来上がるはず。

そしたら上の技(こおりタイプ)と下の技(ノーマルタイプ)の順番を入れ替え。
→「そだてや」にこのラフレシアを預けてレベルを1以上上げる。
 →レベルが上がったら受け取ってラフレシアを先頭に。


ここで「せってい」の「せんとうエフェクト」が「みない」になっていたら「みる」に変更。
→ここで一旦レポート。


草むらに入り戦闘を。
※ラフレシアで戦うのでまた101番道路とかが良いかと。

ここで「べべべけべべべ」を使い、上のようになれば成功。この成功率は1/16らしい。

失敗した場合はゲーム機から明らかにおかしい音が出るとともにフリーズ、もしくは再起動などなど。

ここは数こなすしかないのかなと。


でもなんかうまくいかないなーと思ってポケモンセンターで休んでみたり。っていうかよく見たらラフレシアを先頭に置いてなかった。


技が成功したら逃げてよいので、テレポートを試してみませう。設定した場所へ飛べるはず。

ちなみにポケモンセンターで休んだらテレポート先もまた上書きされます。

またあらためて「べべべけべべべ」を成功させればいいだけですけどね。


2.【まとめ、その他】

まとめ

2回目なのに前より時間かかった気がします。

単純なミスばかり・・・ちゃんとチェックしながらしないとだめですなぁ。

まぁ、無事成功したので次は色違いミュウのための記事でも。




目次に戻る


ちょいちょい見直して誤りあれば修正します。


んでは次回まで、


おや( ˘ω˘)スヤァ

-ゲーム
-,