ゲーム

【ホリデー2023】報酬、パーツの場所、何をすべきかのメモ。「Phasmophobia」

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

あいす

どぉーも、あいすです。

「Phasmophobia(ファズモフォビア)」のホリデーイベント2023が来たので行ってきました。

Steamでござる。
※ネタばれ含む



メモしながら進めましたが、漏れやミスがあったらご愛嬌ということで。


やってやんよー


いぃねぇ。


【目次】

  1. 【ホリデー2023】
    1. 報酬
    2. ホリデー2023の進め方とパーツの場所
  2. 【まとめ、その他】



1.【ホリデー2023】

報酬

・ホリデー2023のトロフィー(上の写真、右)
・IDカードとバッジ

2022年(上)のは持っているので比較。足元のプレゼントボックスが邪魔でうまく近づけない罠。


ホリデー2023の進め方とパーツの場所

当たり前ですが、何のヒントも無しに遊んでクリアするほうが絶対面白いです。


で、今回ですがイベント攻略のために、とある武器を作らないといけないようなのでまず「Sunny Meadows」に向かいます。

※イベントクリア後に写真撮ったから全部チェックマーク付いてますが気にしたら負け★


情報全然見ていないままゲーム始めたので、何すればいいのかさっぱりでしたが、マップの左下に「0/3」。

フィールドのどこかに何かが3つあるんだなと。


クリアしてから武器なんだなってわかりました・・

武器のパーツが3カ所にあります。


このスピリットボックスのアンテナ?の先っちょの所にいけばきっとあるはず。広すぎて若干記憶が怪しいですが。

中庭?に1つ。

指(枝)差してくれています。いいやつじゃん。


お手洗い?に1つ。

差しだしてくれています。いいやつじゃん。


地下の廊下に奴がいますがパーツは持っていません。

指(枝)を差している方向が部屋なのでそこに入ると、パーツが何かの液体に浸かっています。


※記憶があいまいですが、パーツを3つ拾っておけばゴーストの特定と生死は関係ない(クリアになる)と思います。
 フレンドとやっていて、攻めすぎてゴースト(デーモン)にメキメキされましたが、クリアになっていた気がするので。


「Sunny Meadows」でパーツを集めたら、他のマップを選んだ際にトラックに銃が置かれるようになります。

名前がよくわからず、雪銃なのか雪玉銃なのかスノーガンなのか、スノーキャノンなのかノーズファンシーキャノンなのか。


以下、ノーズファn

以下、雪玉銃と記載します。


あとは、スノーマン(雪だるま)のステッカーがあるマップが対象なのでそこへ行き、雪玉銃を持って全てのスノーマンを「狙い撃つぜ」すればOKのようです。


対象

場所
6 Tanglewood Drive
42 Edgefield Road
10 Ridgeview Court
Grafton Farmhouse
13 Willow Street
Bleasdale Farmhouse
Camp Woodwind

流石にハイスクールとプリズンはない。ならばヨシッ!

クリアするとその場所には緑のチェックマークが。

ちなみに、そのマップに残っているスノーマンの数は、トラックのマップの左下に表示されているので、都度確認しつつまわりませう。

わりと多い、だがそれがいい。


スノーマンの場所を全部載せる元気はないので気合で見つけて撃つのです。

一部イヤらしい場所に居たりするのでめげない心が必要です。一回めげそうになった自分がいます。


スノーマン退治(撃退?)については、ゴーストにメキメキされて帰った場合、そのマップはクリアにならないっぽい。

「また・・・あの数見つけて退治を?・・・・あああああああああああ」っていう楽しいことになります。なりました。


フレンドと遊んでいた時に↑になったのでおそらくそう。

全部退治後にメキメキされたら大丈夫なのかな・・・


状況としては全退治前にメキメキ
→生存している片割れが全退治して帰還
 →メキメキされた側はクリアマークなし

だった気がします。違っていたらすみまそ。まぁ変なことは考えず生還を優先で。


カスタム難易度でプレイヤー有利(快適)設定にすればよくね?


可愛らしい外見や動き、撃った時の声など、かわいそうになりますが仕方がない、イベントなのだから・・・

全部クリアしたらバッジ、IDカードの追加、ロビーにはトロフィーが追加されていると思います。


先日のハロウィンロビーの時は仕掛けがあったので今回も何かあるのかな、とふらつきましたが特に見つけられませんでした。

何かあるのか何もないのか・・・落ちてる雪玉で何か出来そうな気も。

せっかくなのでロビーで遊んでみる。


輪投げ・・・しようかなって・・

鼻クリア。


右手クリ・・・on!?

乗せるという妙技。ちなみにこれはフレンドがやったやつ。


左手クリア。1つ乗りました。


でも最後の輪を投げ続けてたら落ちたので結局全部ぬーんして、こぅ。


2.【まとめ、その他】

まとめ

今回は基本的に2人でイベントを堪能していたので、スノーマンの数もちょうどよかったかなって感じです。

ということでホリデー2023も無事クリアかな。

スノーマンを全部倒しきるとゴーストの姿ががが。まぁ予想はしていましたがね。


「Sunny Meadows」自体、あんまり行かないということもあって、なかなかのスリルでしたね(イベント関係ない感想)。

ぶっちゃけ広いが故に、ゴーストルームから離れた場所に居る時にハントが始まれば、そんなに心配はない。

ハント中にのんびり指向性マイクで声聞けて楽しかったしokok

イベントと絡んでると行くしかないのでいいかもですね、こういうのも。


次のイベントはイースターなんですかね?

気づけたらやろう、気づけたら。



シャン♪・・シャン♪・・シャン♪・・・


んでは次回まで、


おや( ˘ω˘)スヤァ

-ゲーム
-, ,