ゲーム

【ベリブのみ】ナウいおやじとモーレツハッスル(エメラルド)

2022年9月23日

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

あいす

どぉーも、あいすです。

2004年9月16日(木)発売の「ポケットモンスター エメラルド」でベリブのみを取ってきたのでその日記です。



モーレツハッスルしにいきます


今回は第三世代でコンディションMAXを狙うためにベリブのみを取りに行きます。
ベリブのみは珍しいきのみの一つ。


「おやじ」だったり「オヤジ」だったりしますがWikiの使い分けを真似たつもり!


今回は通信が必要になります。

第三世代なら何でもよいと思いますが今回は増殖バグのできるエメラルドと、ポロックのために購入したソフトの内からサファイアをチョイス。
黒いほうにささってるのエメラルドだなぁ


通信ケーブルも購入しました(´・ω・`)


【目次】

  1. 【下準備】
  2. 【まとめ、その他】



1.【下準備】

ベリブのみまでの道のり

ざっくりはこう。

  1. ナウいおやじを出してレコードをまぜる
  2. 「モーレツ」「ハッスル」の言葉を教えてもらう。
  3. 123ばんどうろのきのみめいじんの夫人から「ベリブのみ」をもらう


キンセツシティのポケモンセンターに5パターンのオヤジの内1人がいます。これは完全ランダムではなく、トレーナーIDの下1桁によって決まるようです。

詳細→ オヤジたち(Wiki)


別のオヤジがいる場合は、過去にレコード混ぜたとかじゃないですかね。
狙いの「ナウいおやじ」はトレーナーIDの下1桁が「2,3」の場合とのこと。


所持しているカセットは下記の理由で全滅。ルビーとサファイアはポロック作成とその他の理由で購入。

  1. エメラルド(メイン):下1桁が3だがナウいおやじがいない。
     →過去に友人とレコードをまぜてそのままなんだと思う。
  2. エメラルド(サブ):下1桁が2,3ではない
  3. ルビー:下1桁が2,3ではない
  4. サファイア:下1桁が2,3ではない

ということでサファイアのデータを削除(`・ω・´)


テキトーにIDの下1桁が「2,3」になるまでリセットを繰り返す予定でしたが、Google先生で色々調べていたらID厳選なるものを見つけました。


下1桁が「3」になるものだったのでなんとなくチャレンジ→成功。
そしてキンセツシティまでシナリオ攻略。


ちょっと気になっていたのですが、レコードをまぜること自体に、特に殿堂入りが必要とかはなかったです。

キンセツシティまで来ちゃえばレコードをまぜることができるんですね。


あとは「モーレツ」「ハッスル」の言葉を教えてもらうだけ。


ただし、注意点としてレコードをまぜるとオヤジが交換されるだけでなく、他の要素も交換されます。

詳細→ レコード(Wiki)


何か困る要素あるかと言われるとなんともいえないです。


レコードまぜ

今回はサファイア(ナウいオヤジ)とエメラルド(メルヘンオヤジ)でレコードをまぜまぜします。


作戦はこう↓

  1. サファイアもエメラルドもキンセツシティのポケモンセンター2階へ
  2. レコードをまぜる
  3. サファイア(メルヘンオヤジ)/エメラルド(ナウいオヤジ)になる
  4. エメラルドのほうは1階に行き「ナウいことば」を聞く
  5. 聞いたら2階に戻りレコードをまぜる
  6. サファイア(ナウいオヤジ)/エメラルド(メルヘンオヤジ)になる
  7. サファイアのほうは1階に行き「ナウいことば」を聞く
  8. 聞いたら2階に戻りレコードをまぜる
  9. エメラルドに「モーレツ」「ハッスル」が出るまで繰り返す


サファイアのほうは言葉を聞く必要なかったのですが、なんとなく。


すぐ終わるかなと舐めてましたね、えぇ。

40分くらいですか、これを繰り返しました。難しいことはないのでただの作業ですがわりとかかっちゃいましたねぇ。


「モーレツ」「ハッスル」が聞ければ123ばんどうろのきのみ名人宅へ。


夫人にいいことばを教えましょう。


ちょろい




-完-



目次に戻る

2.【まとめ、その他】

まとめ

やり方さえわかればあとは簡単(通信いるけど)なのですが、当時は子供だったし持ってるわけないのよ。


コツは・・・ない(`・ω・´)キリッ
のんびりやりましょう。


あとはコロシアムのきのみかな。

関連リンク

created by Rinker
¥3,175 (2024/04/16 16:33:42時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,258 (2024/04/16 22:58:17時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥11,980 (2024/04/16 16:33:42時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥9,480 (2024/04/16 16:33:43時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,980 (2024/04/16 22:58:17時点 楽天市場調べ-詳細)

最初の写真に写っている通信ケーブルはこれではなく4人用のものです。探せば見つかると思います・・・たしか駿河屋で購入した気がします。



目次に戻る

カセット買うなら箱、説明書は今更いらないと思いますんで無しのものを探しましょう。



んでは次回まで、


おや( ˘ω˘)スヤァ

-ゲーム
-, , , ,