ゲーム

【アースリボン】バトル山とついでにリュガのみとか(コロシアム、XD)

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

あいす

どぉーも、あいすです。

ポケモンコロシアム、XD」でアースリボンを取ってきたのでその日記です。

ついでにリュガのみ、カムラのみ、ヤタピのみ、ズアのみも取ります。



ミュウにアースリボンをつけるためにGC(ゲームキューブ)のポケモンコロシアムへ。レアなきのみもコロシアムかXDで手に入るのでついでに。


今回使うのはゲームキューブとコロシアム、わけあってXDも。そしてゲームキューブ用GBAケーブル。

ゲームキューブ用GBAケーブルとか懐かしすぎなんよ(笑)
GCと一緒に寝かせておいて良かった、令和になってまた使うことになるとはねぇ。


【目次】

  1. 【アースリボンとレアきのみ】
  2. 【まとめ、その他】



1.【アースリボンとレアきのみ】

アースリボンまでの道のり

こんな感じ。

  1. コロシアム(XD)のシナリオクリア
  2. ミュウをコロシアム(XD)へ移動
  3. バトル山で100人抜き


やること自体は簡単ですね。データがないならシナリオクリアが面倒なくらい。


コロシアムは元々所持していました。ただ、シナリオをクリアした覚えはなくシナリオもどこまで進めていたのか全く記憶にない状態(´・ω・`)

なんなら最初からやってやんよの覚悟でGC起動・・・案の定、どこだよここ!話どこまで進んでんのかわっかんねぇ状態。


メール読んだり、ウロウロした感じ、どうやらラスボス手前のところで引退した模様。

「野生のポケモンとかでないしどこでレベル上げすればいいのかわかんねー」って諦めた気がするという遠い記憶が( ˘ω˘)・・・・

手持ちのバクフーンとヌオーをバトル山で鍛えてバクフーンがLv.70くらいになったところでシナリオ攻略に移ってなんなくクリア。


ミュウをコロシアムへ。100人抜きするためのテキトーなLv.100ポケモンも移動させてバトル山攻略。


難易度は高くないのでサクッと。

明らかに説明がおかしいけど多分気にしたら負けなのでスルー。ミュウの写真はまた次回で。


コロシアムだとライコウ、エンテイ、スイクンがダークポケモンで出るのですが、子どもの頃の私もしっかり捕まえて(スナッチして)、リライブも終えていました。

スイクンが好きなので今回のリボン付けました。



レアきのみを手に入れる

コロシアムは所持していたしシナリオが終盤だったからよかったのですが、XDのほうは中古を購入してシナリオ攻略しました(`・ω・´)キリッ


コロシアム(XD)でやる作業としてリュガのみ、カムラのみ、ヤタピのみ、ズアのみの入手があります。


ゲーム内で手に入る「ポケクーポン」のポイントと交換できますが、貯まるポイントと必要ポイントがちょっとね、厳しい・・それぞれ15,000ptて。

コロシアムとXDのバトル山では、もらえるポケクーポンのポイント数が違うんですよねぇ。

まもるとかねこだましとかめんどくささも若干違うし、どうしようかなとか思いつつXDのエリア10を周回。


周回効率とかは気にしない。


周回用ポケモンを0から用意するのが面倒だったので、手持ちのポケモンをガサゴソした結果フライゴンとペリッパーを移動させて、じしんとなみのりでぐるぐるしました。

怖いのはマルマインの10まんボルトがペリッパーに直撃することくらい。落ちない時もあるし絶対の恐怖でもない。


地道に集めるしかないのだよ・・・

1つ手に入ればまたエメラルドで増やせばいいからまだマシ。


XDだとフリーザー、サンダー、ファイヤー、ルギアなどがダークポケモンでいるのでこのへんもリボン付けたいなぁとか。


フリーザー、サンダー、ファイヤー、ルギアはシナリオ上での戦闘では倒しました。

クリア後にボールを輸送して再戦時にオシャボに入れましたとさ、おひたしおひたし( ˘ω˘)


目次に戻る

2.【まとめ、その他】

まとめ

シナリオで悩むことはないんですが、進み具合が全くわからないのでネットで調べてチャートを確認したり、RTAの動画見たりして進めました。

最速でやりたかったわけでもないのでだらだらプレイしましたねー。


XDはミュウに技を教えることができるので購入しましたが、ポケクーポン集めるだけなら別にコロシアムでも。


コロシアムとXDの思い出はケッキングのはかいこうせんかっこいいなぁとか、ラフレシアがバインバインだなぁとかかな。



あとパラスの目。



ポケモンコロシアム【GC】
created by Rinker
¥9,348 (2024/04/24 21:44:27時点 楽天市場調べ-詳細)
ゲームキューブ本体【GC】
created by Rinker
¥5,480 (2024/04/24 22:43:05時点 楽天市場調べ-詳細)



目次に戻る


ミュウ・・・



んでは次回まで、


おや( ˘ω˘)スヤァ

-ゲーム
-, , , ,